Blog スタッフブログ

祝 米原の家上棟

ブログ

本日、米原にて上棟を行わさせていただきました。

お天気は生憎、雪が降ったり止んだりといった調子でしたが晴れ間も見えたこともあり順調に進みました。

 

朝の朝礼では、お施主様にもご参加いただき、ご挨拶頂戴しました。

IMG_5941

 

 

 

遠藤棟梁がお施主様とガッチリ握手!

IMG_5943

 

 

 

職人さん全員と最後に現場監督の小森、設計の溝口も握手をさせていただくます。

IMG_5954

 

 

みなさんの阿吽の呼吸で、あっという間に作業が進んでいきます。

2015.01.31.01

 

 

撮影中の林。中を探せば溝口もちらり。

2015.01.31.02

 

 

 

 

IMG_6007

 

 

1階と天井を組んでいるところです。

IMG_6016

 

 

 

1階の天井が張れて2階を組んでいます。

IMG_6030

 

 

 

こちらは1階を中から見た写真です。

仮の筋交いを付けられました。

天井にも通常より多い木材が入れられています。

勿論、1階の床も同じです。

詳しくはぜひ構造見学会でお話を聞いてくださいね。(2月21日・22日 構造見学会開催します。)

IMG_6067

 

 

 

こちらは晴れ間の写真です。

お施主様と一喜一憂しながら上棟を見守っておりました。

2015.01.31.04

 

 

ご長女様とご夫婦で記念撮影をしました。

IMG_6039

 

 

 

3時には上棟式も執り行うことが出来ました。

IMG_6081

棟梁が棟木を清めます。

 

 

IMG_6084

続きましてお施主様。

 

 

棟木が上げられます。

7

 

 

 

IMG_6094

棟梁の手によって棟板が付けられました。

 

 

 

こちらの写真はご主人一押しの角度から撮った写真です。

会社から帰ってくるときに見える家の形を、はじめて大塚工務店を見に来ていただいた時から拘っておられました。

やっと形が見えてきたね、この形がいいね、と言って頂けたことが何よりもうれしいお言葉でした。

2015.01.31.05

 

 

まだまだ完成まで期間がありますが、楽しく家づくりをしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

TOP