facebook

OTSUKA

MENU

BLOG

HOME > BLOG > お客様の声

お客様の声

2014.08.29お客様の声

hp_1

いよいよ私達の自宅が完成します。

漠然とした想いが、現実となっていく過程を大変楽しませて頂きました。

これも、大塚工務店さんとの出会いがあったからこそと感謝しています。

思い起こせば、大塚工務店さんとの出会いは友人宅の完成見学会でした。

“そろそろ家を建てたいなぁ”と、完成見学会を冷やかして回っていた私達が、その日偶然出会った友人から、

『今日、完成見学会なんだ。良かったら覗いてみてね』とお誘い頂いたのが2年前のことです。

それまで何軒か完成見学会を訪れながらも決め手に欠いていたのですが、この日は「大塚工務店さんに

建てて貰いたい」と珍しく夫婦の意見が一致しました。

それ程にお邪魔したお宅の雰囲気が素敵だったのです。

もう少し具体的に思い返してみると、私は壁の角を丸くするやさしさ・丁寧さに、

妻は天然素材で作られた居心地の良い空間に惹かれたのだと思います。

それからは、大塚工務店さんの完成見学会があると聞いては足を運びながら、土地探しも並行して進めました。

土地探しに於いても、大塚工務店さんはプロの視点で的確なアドバイスをしてくださり、大いに助かりました。

そうして、理想の場所が見つかり、打ち合わせを重ねながら、今の形が出来上がっていきました。

今回の家作りで一番印象に残っているのは、なんと言っても打ち合わせです。

打ち合わせ自体が楽しかったからというのも勿論あるのですが、それに加えて、

私達も家作りに参加しているんだと感じられたのが良かったです。

例えば、提示頂いたプランに更に希望を織り込んで、と幾度もの打ち合わせの末に決定した間取りや、

何度もショールームに通って決めたキッチン、一日がかりで探しに出掛けた手洗い鉢、

夜毎繰り返したネットサーフィンで見付けた玄関灯、等々。

あちこちに私達の想いや、思い出が詰まっています。

私達のわがままな希望にお付き合い頂き、またそれを素敵なプランにまとめて頂き、本当に感謝しています。

最後になりますが、関係者の皆様にはご尽力賜りまして心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

 今後ともよろしくお願い致します。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2014.07.19お客様の声

IMG_4081

 

 

 

初めて大塚工務店さんを訪れた日からちょうど1年が経つ今日この頃、無事完成の日を迎えることができ、

 

感謝とほっとした気持ちでいっぱいです。

 

様々なハウスメーカーや工務店を見て回りましたが、特にこだわりなどがあるわけでもなかった私たちは、

 

なかなか『ここ』と思えるところと出会うこともできず、そんな中で、数あるうちの1つと思い訪れた大塚

 

工務店さんでしたが、なぜか夫婦で意見が一致し、『ここがいいね』と。

 

即決でした。

 

 

今思えば、楽しかったのだと思います。

 

無垢の木のやわらかな感触と香りに、営業さんの温かな人柄・・・。

 

様々なところで気密性や断熱の必要性などは聞いてきましたのでそういったことはわかっていましたし、大塚

 

工務店さんも同じく取り組んでおられましたが、それだけではないアットホームな雰囲気に惹きつけられ、その

 

おかげで私たちの目指すものも見えてきて、「やっぱり一番は楽しい家にしたいね。」と。

 

テーマが決まると、不思議といろんなことが決まっていきました。

 

毎回の打ち合わせも本当に楽しく笑いがたえず、楽しすぎて話題がそれてしまい、気づけば数時間・・・、

 

ということもよくありましたが、それも今では家づくりのいい思い出です。

 

私たちが思いついたままに言ったどんなこともまずは受け止めてくださり、そのうえで、さらに驚くような

 

プランを出してくださることもあれば、プロとして構造や断熱の面などで、できないことはできないと

 

おっしゃってくださったので、楽しい中にも、信頼と安心感がありました。

 

床一面にクロスのカタログを広げて話し合ったことや、家具を見るためだけに車に乗って

 

遠足気分で出かけたこと・・・。

 

ここまで一緒になってしてくださるのかと感激しましたし、本当に楽しい思い出ばかりです。

 

工事中も、現場監督さんをはじめ、大工さん、設備屋さん、みなさんがアットホームな方ばかりで、

 

現場に行くといろいろな話をしてくださり、ついつい長居してしまうこともありましたが、職人さんの

 

丁寧な仕事を見ることができ、1つの家が出来上がるまでには本当にたくさんの方の力が集まって

 

できているのだな、と感動いたしました。

 

また、工事が始まってからの急な変更や相談にも応じてくださり、ご迷惑をおかけすることもあった

 

かと思いますが、おかげで、私たちが思い描いていた以上の素敵な家が出来上がりました。

 

まだ小さい子どもたちがいるため、今のこの素敵な状態を維持するのは難しいかと思いますが、傷や

 

汚れも『味』と思えるような、思い出と家づくりをこれからもしていきたいと思います。

 

 

いつも明るく楽しい担当の溝口さん、青木さん、國友さん、いつも穏やかな現場監督の市川さん、

 

プライドをもって仕事をしておられる大工の中川さん、家づくりを楽しいものにしていただいて本当に

 

ありがとうございました。

 

そして、これからもまた点検やいろいろなイベントなどでお世話になるかと思いますが、

 

よろしくお願いします。

 

 

 

IMG_3901

 

 

IMG_3991

 

 

IMG_4036

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2014.05.26お客様の声

IMG_8440

 

 

 

DEAR…

 

大塚工務店のみなさま、宮本さま、溝口さま、小森さま。

 

このステキな家での生活もあっという間に1年が過ぎました。

 

何度も何度も打ち合わせをしていただき、ムリを言ってしまったこともありました。

 

遅くまで親身になって考えて下さったり、本当に大塚工務店のみなさまには、こんなステキな家が完成した事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

宮本さんのクールな所も、溝口さんの優しいアドバイスをくださり安心させてもらえる所も、小森さんの笑顔も…素敵なみなさまばかりで、たくさん甘えさせてもらいました。ありがとうございました。

 

大塚工務店さんだからこの空間で想像通りの家が完成したんだと思います。

 

これからも、自分たちの大好きな空間で楽しく生活していきたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2013.10.03お客様の声

IMG_6969

 

 

南高田の住宅完成見学会に行ったのは、雪が容赦なく降る一月末のことでした。

 

家の中に入ると、春のような暖かさ、無垢材の床が、足裏を優しく受け止めてくれました。

 

蓄熱暖房機一台で、陽だまりのようなぬくもりを実現していることに衝撃を受けました。

 

 

私たちが大塚工務店さんに依頼したのには、大きな理由があります。

 

母屋を壊し新築するにあたり、贅を尽くした座敷の床柱・違い棚・欄間など既存の部材を再利用して建てて欲しいということです。

 

長浜を拠点として長年の実績がある大塚工務店さんには、超一流の職人さんたちが大勢おられます。

 

昔の家の雰囲気を保った納得のいく設計図を示されたとき、全面的に信頼してお願いすることにしました。

 

棟梁をはじめ、様々な分野の職人さんたちが、朝早くから夜遅くまで黙々と丁寧に仕事をしていただきました。

 

既存の木材と新しい木材を組み合わせて仕上げるのは、かなりの熟練した腕が必要だと伺っております。

 

以前の座敷が美しくよみがえり、その出来栄えに脱帽し、涙が出るほど感激しました。

 

また、外壁、玄関まわり、内装など、イメージと寸分たがわぬ仕上がりと色合いに、大変満足しております。

 

 

 

「外壁に発泡ウレタンの断熱材と遮熱シートを組み合わせると、魔法瓶のような家になり、冷房も暖房もよく効きます」との設計士さんの説明に半信半疑でしたが、まさにその通りでした。

 

今年の夏は異常気象で、酷暑の日が続きましたが、少しエアコンをかけておくだけで家中が涼しく、就寝時にエアコンを切っても朝まで快適でした。

 

 

老後を視野に入れての建築のため、いかに安全に安心して過ごすことができるかを第一に考えました。

 

地盤改良、強固な基礎、たくさんの通し柱、ケナフボード…と木造建築でありながら、耐震等級3という最強の耐震建築の要望にも快く応じてくださり感謝しております。

 

 

「ちょっと扉が開きにくくなった」と電話をすれば、多忙にもかかわらず、すぐに駆けつけてくださる現場監督。

 

「建ててしまって、それで終わりではなくて、これからがお付き合いのスタートです」の言葉に、大塚工務店さんの真摯な姿勢を感じました。

 

 

素敵な家で、手作りケーキのティータイムを楽しむ。それが私の至福のひとときです。

 

 

IMG_1969_hp

〈以前のおうちの床柱や欄間などを活用させていただきました。〉

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2013.08.26お客様の声

a_IMG_0972

 

 

涼しい季節が待ち遠しい今日この頃、完成の日を無事迎えることができ大変嬉しく思います。

 

 

設計士の山田様をはじめ、建築に関わってくださった皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

 

 

知人の紹介で住宅展示場を訪れたのが、大塚工務店様との出会いでした。

展示場の中を見るまでは他の候補も見てみようと心に決めていましたが、帰りの車の中で「ここにしよう。」と夫婦で意見が一致していました。一目惚れでした。

 

 

その後、大塚工務店様の住宅にすでに住んでおられる方のお宅でお話を伺う機会があったときに、初対面だった山田様が、断熱の仕組みを熱心に説明して下さったことが印象に残っています。

 

 

間取りの打合せでは「ああしたい。」「こうしたらどうか?」と好き勝手に言わせてもらいました。

素人なのでおかしなことを言っていることもあったかもしれませんが、私たちの意見を最大限取り入れるだけでなく、更によい提案を出して下さったおかげで、充分に納得のいくものになりました。

 

 

また、完成見学会等でお邪魔したお宅のいいと思ったところも色々と取り入れさせてもらいました。この家も同じように、これからマイホームを建てられる方のお役に少しでも立つことができれば幸いです。

 

 

関係者のみなさまの努力と協力で建ったこの「家」を立派な「我が家」にできるよう、家族で大事に過ごしていきたいと思います。

 

 

大塚工務店のみなさま、これからもたくさんの方の夢をかなえてくださいね。本当にありがとうございました。

 

ni-01

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2013.08.09お客様の声

IMG_3550

 

初夏の風に吹かれて、新しい木の香りが漂ってきます。

 

ついに想い描いていた我が家が完成し、喜びと達成感でいっぱいです。

こうして納得の家を建てることができたのも、大塚工務店さんにお願いしたからこそだと感謝しています。

 

思い起こせば、大塚工務店さんとの出会いは、およそ2年前にさかのぼります。

それまでたくさんのハウスメーカーを見て回るも、どこか決め手がなく悩んでいました。

そんな時、偶然通りかかった「太鼓判の家」を見学に行き無垢材のいい香りとやわらかな肌触り、やさしい雰囲気に感動し、「ここに住みたい!」とまで思ったことを今でも覚えています。

その時の感動は大きく、友人にも勧めたくらいです。(その友人も大塚工務店さんで建てることになり、驚きました。)

その後、様々なイベントに参加させていただきました。

これから建てられる方はもちろんのこと、家を建て終えた方とも和気あいあいと交流を続けていらっしゃる姿を拝見して、この方々なら安心してお任せできると思いました。

 

また設計士の山田さんとの出会いも大塚工務店さんにお願いした決め手の一つです。

山田さんは私たちの提案や幾度とない変更、無理なお願いにも「いいですねぇ!」「なんとか出来ないか考えてみます!」と、共に夢を追いかけてくださいました。

山田さんのおかげで、家の断熱材、玄関から始まり、リビング、洗面所、TVボード…隅々に至るすべてにおいて私たちの思いが詰まった家を建てることができました。

我が家のことを語りだしたら何時間でも語れるくらいです。

こんな家を建てることができたのは、とても幸せなことだと心から感謝しています。

 

最後になりましたが、手続きを分かりやすく教えてくださった宮本さん、夢を現実のものにしてくださったいつも笑顔の現場監督 市川さん、腕のいい大工さん、関わってくださった全ての方には感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちの家づくりのお手伝いをありがとうございました。

大塚工務店さんにお願いしてよかったです。

 

今はまだ真っ白な我が家が、これからどのように私たち家族の色に色づいていくのか楽しみでなりません。

今後もこの家の成長ぶりを温かく見守ってくださると嬉しい限りです。

末永くよろしくお願いします。

ありがとうございました。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら