facebook

OTSUKA

MENU

BLOG

HOME > BLOG > プランナーブログ

プランナーブログ

2019.11.12プランナーブログ

プランナーの山田です。

先日、仕事で尾道まで出張に行ってきました。

帰り路で、山陽自動車道上り線 吉備SAで、桃太郎のイルミネーションに出会いました。

とても綺麗だったので、紹介します。

 

 

桃の中央で、座って撮影出来るようになっていました。

さすがに恥ずかしいので、自重しました。 SAの中に心を癒される空間があり嬉しかったです。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.10.30プランナーブログ

プランナーの溝口です。

今日は自宅の玄関前で育てている植物を紹介したいと思います。

 

手前側の小さな鉢6つは全てアロエです。

色々なアロエがありトゲがあるものないもの

円状に広がるもの横向けに広がるものなど、たくさんの種類があります。

 

その奥にサボテンとアガベ(リュウゼツラン)があり、これもまた

トゲのあるものないものがあります。

 

どれも最低2年は経っていますが、鉢植えの影響であまり大きく育っていません。

 

 

毎年、平均気温が20度を超えると玄関前に並べますが、

最近は朝晩が冷え込んできましたので、もうそろそろ室内へ

移動しないといけなくなってきました。

 

仕事帰りに玄関の前で植物を眺めると疲れが癒されます。

 

植物に限らず、好きなものに囲まれる生活もいいものだと改めて思いました。

 

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.10.15プランナーブログ

プランナー溝口です。

 

私が住んでいる地域の小学校はランリュック。

 

来春、小学校に入る長男がランドセルのCMを見ると「ランドセルが欲しい!」と

言うので、ランドセルは小学校では使わない上に、とても高価なものなので、

ダンボールでランドセルを作ってみました。

 

 

2リットルのペットボトル飲料のダンボールが

ちょうど良いサイズだったので、そのダンボールを利用しました。

 

そのダンボールでも長男には大きかったので、サイドをカットし

少し小さめの箱に作り変えました。

 

背負うベルトもダンボールを駆使し、裂けないように布テープで補強

 

 

ダンボール製ランドセルでも遊ぶときに中に物を入れたい!と

要望があったので、ベルトが取れないように、ランドセル内に貫通

 

 

結構な重量にも耐えられるダンボール製ランドセルが完成

ダンボールの色では雰囲気が出ないので、黒色の布テープを

全面に貼り完成しました。

 

 

ランドセルが欲しい!と言い出した時は大変と思っていましたが、

最後は楽しみながら作成していました。

 

自分でもクオリティーが高いランドセルになったので

長男も納得して遊んでくれています。

 

初めてダンボールクロフトに挑戦しましたが、

かなり楽しいので、次は何を作ろうかと思っています。

 

買うのも一つの手段ですが、手作りも良い感じになるので

みなさんも是非作ってみてください。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.09.25プランナーブログ

家の外観の雰囲気を高めるためには外構工事がおススメです。

 

外構をメインに考えるのではなく、家を際立たせるように計画するのも大切な事だと思います。

 

 

塗壁の外壁にサッシとフェンスのブラックをメインにして門柱をモルタル塗にしています。

 

来客される方が楽しめるようにアプローチに植栽を植える予定です。

 

 

ブラックのフェンスの後ろに植栽を植え、道路側からもフェンス越しに植栽が見えます。

 

家全体の雰囲気を高めるためには、家をメインに考えて少しで良いので植栽などの緑を

植えるといいと思います。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.09.10プランナーブログ

 

こんにちは!
プランナーの溝口です。

 

本日、長浜市内でお客様の上棟がありました。

 

 

台風の影響でしょうか、かなり気温が上がり最高気温が34度でした。
棟梁をはじめ職人さんたちは炎天下の中でも着々と作業を進められ、

お客様の大切な家のカタチが少しずつ見えてきて、とても喜ばれていました。

 

 

そんな真夏日にとても役に立つアイテムが空調服!

↓↓↓

 

ファンが内蔵している上着です。スイッチを入れると服の中のファンが回りバルーン状に膨れます。

とても涼しいと評判で熱中症対策にはもってこいだと思います。

 

まだ、もう少し暑い日が続きますが、皆さんも気を付けてください。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.09.02プランナーブログ

プランナ-の山田です。

今回が初めての投稿となります。よろしくお願いします。

自宅の勝手口周りに緑のジュウ-タンが出来つつあります。

外部にジュウ-タンて、変な話ですが鳥が種を運んできたのか一人繁えで

地被植物が繁植しています。

 

 

 

 

このような状態です。この植物は上には伸びず地面を這うよう成長しています。

雑草が負けてしまうような勢いがあります。雑草がいっぱい生えるよりは見栄えが

良いと思います。

 

 

ただ、繁植しすぎて下水桝の掃除に困ります。 一部間引こうと思います。

もう少しすると、花をつけるのでその風景を楽しんでから行おうと思います。

次回の投稿には花のついた風景写真を投稿させていただきます。ご期待くださいませ。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら