facebook

OTSUKA

MENU

BLOG

HOME > BLOG > プランナーブログ

プランナーブログ

2020.01.21プランナーブログ

プランナ-の山田です。

今年は1月11日が休日だったので、久しぶりの獅子舞でした。

令和最初の厄払いということで奮発して厄払いをしてもらいました。

 

久しぶりに見たので、凄く新鮮に思いました。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.01.07プランナーブログ

あけましておめでとうございます。

 

大塚工務店の仕事初めは毎年、長浜八幡宮にて

商売繁昌と安全の御祈祷・御祈願を受けその後、

京都の伏見稲荷大社への参拝が恒例の行事となっています。

 

毎年1月5日ですが、今年は曜日の都合で6日のお詣りと

なりましたが、6日になったことで伏見稲荷大社にお詣り

されている方が毎年の5日に比べると少なく感じました。

 

 

表参道の鳥居をくぐり桜門へ、桜門の前が毎年参拝される方で

いっぱいですが、今年は写真のような感じです。

 

写真はありませんが、外拝殿と本殿はさずがに参拝される方で

混雑していました。

 

 

千本鳥居も少なくてスイスイ歩いて目的地である四ッ辻へ

 

四ッ辻では京都市内が一望できる茶屋『にしむら亭』で

なべ焼きうどんを全員でおいしくいただきました。

 

 

お詣りにいった写真の集合写真

*現場の都合でお詣りにいけなかった社員は写っていません…

 

本年も社員一丸となりお客様の大切な暮らしをサポートして

いくように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.12.20プランナーブログ

プランナ-の山田です。

先週の日曜日に、大津の方に用事があったので、娘と湖周道路をドライブしてきました。

一定の場所のみ水鳥が集中して漂っていました。琵琶湖の景色と一体となってとてもきれいでした。

 

 

 

琵琶湖の水鳥といえばカイツブリと思っていましたが、いろんな水鳥がいました。

 

 

 

琵琶湖の景色と一体になりとても綺麗でした。

バックに琵琶湖大橋も見えました。

 

帰りの道の駅草津で、カレーを食べて帰りました。

とても美味しかったです。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.12.11プランナーブログ

こんにちは、プランナーの溝口です。

 

少し前ですが、11月の初旬に長男の七五三詣りに行ってきました。

着付けとヘアメイクはいつもお願いをしているSOU-ANDOさんにお願いをし、

子ども達のナチュラルな写真を撮るために私が撮影。

 

七五三が終わっている11才の長女も便乗して着付けとヘアメイクをしてもらいました。

 

 

長男の袴は生地から作成されていて、長女の着物はアンティークものを

再利用し子ども用にリメイクしているそうです。

 

2人の着付けとヘアメイクが終わり、地元の長浜八幡宮へ

 

 

いつもお客様の地鎮祭を執り行っていただいている長浜八幡宮。

 

11月の初旬でしたので紅葉していませんでしたが、参道の緑が

とても綺麗で子ども達の衣装がとても映えました。

 

子ども達の日々の成長を楽しんでいる父親でした。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.12.02プランナーブログ

プランナーの山田です。

以前投稿しました、勝手口廻りの緑のジュウタンを撤去して年末押し迫るまでに下水桝の掃除を行いました。

まだ緑のジュウタンに綺麗な花が沢山ついていたのですが、思い切って刈り取りました。

 

 

 

 

下水桝の掃除は大変でしたが、綺麗になりました。

これでお正月の準備が一つ終わりました。

 

 

 

 

皆様はご存知と思いますが、桝内のエルボが取り外し可能になっています。

両手だ左右に稼働させると簡単に外れます。ただ片手でエルボを回すと、こじれて外すのが困難になるので

ご注意ください。

 

 

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2019.11.21プランナーブログ

プランナーの溝口です。

 

今日は現在工事中のお宅を拝見しに行きました。

 

工程は内装工事のクロス貼です。

 

 

 

職人さんがプラスターボード(石膏ボード)の繋ぎ目とビスの穴にパテを埋めてヤスリで平滑にされている所です。

この作業は仕上がりに影響してくるので丁寧に作業されていました。

 

トイレはすでに貼り終わっていたので、確認しました。

 

 

ベースをグレーにしサブウェイタイルをアクセントとして貼っています。

 

職人さんと話をしたところ『グレーのクロスがスベスベで貼るのに苦労した』とおっしゃっていましたが、

綺麗な仕上りでしたので、貼りにくそうなクロスでも、丁寧に貼ってくれているのが分かりました。

 

腕の良い職人さんがおられると、どんなクロスでも選べるので、プランナーからしてはとても心強いです。

 

丁寧な作業でこれからも大切な家を建てていきたいと思います。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら