facebook

OTSUKA

MENU

BLOG

HOME > BLOG > ブログ

ブログ

2020.04.02ブログ

工務部の市川です。

米原市内で建築中の現場です。

外部の通気シート(タイペックシルバー)貼りから、外壁のサイディング張りの施工中です。

タイペックシルバーは高密度ポリエチレン不織布タイペックにアルミニウムを蒸着させ、さらに繊維の一本いっぽんに

アルミニウムの劣化を防ぐ抗酸化樹脂コーティングを施した遮熱シートです。

長期使用しても遮熱性、防水性の劣化が少ない強靭な建材です。

遮熱性も高く赤外線の約85%を反射し、夏は涼しく、冬は暖かくし室内を保てます。

素晴らしいですね。

 

通気胴縁を取付後、サイディング張りの作業中です。

サイディングはKMEWのアートウォール仕上げの専用板です。

モルタル壁に比べて約1/2の重さで住宅の躯体にかかる負担を軽減します。

とは言うものの

板の厚みは14㎜、幅910㎜、長さ3,030㎜ 重さが42㎏/枚と

1枚が大変重たいので、2人での作業になります。

来週からは外壁吹付塗装の準備に入っていきます。

ご安全にお願い致します。

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.04.01ブログ

4月になりました。新しい期の始まりですね!

今年、当社に新しく入社してくれた仲間は2名です。

 

学生から社会人になって

不安や緊張で胸がいっぱいのことと思います。

遠い昔ですが

当時、私もそうだったなぁ~と

この時期になる度、若かりしあの頃に戻ります。

 

今日は初日ということで

まずは先輩に、事務的なことをあれこれと教わっている二人。

 

 

 

とっても初々しいですね!

 

 

 

先輩も、いつもより少し緊張している様子が

伝わってきます。

 

大塚工務店は

アットホームな温かい人ばかりの会社です。

自分らしさを大切に

この会社で若い力を活かし

どんどん活躍してくれることを

心より応援しています(^^)

 

どうぞ、宜しくね!!

 

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.03.30ブログ

こんにちわ。 工務部の高津です

 

 

皆様もご存じ「にわまどの家」

弊社スタッフが様々な写真をこのブログ等で掲載していますが、

今回はオフショットとし工事中の写真をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずは上棟の時です。

 

 

天候は小雨が降っていたのですが、午後からは雨もやみ

画像ではわかりにくいですが虹がきれいにかかっていたので思わずパシャリ

 

次は大工さんが引き込み戸を造作されているところです。

 

 

工事期間中は慎重な作業が続き大変だったと思いますが、本当にいいものを作っていただきました

 

最後は、軒天部分の作業をしているときに見つけたものです。

 

 

垂木からのアブラがきれいに雨粒のようなかたちになっていました

工事とはまったく関係ありませんが、なんだか癒されたので(笑)

 

 

すでに見学していただいた方もおられます「にわまどの家」

自分も本当に良い家ができたと自信をもって言えますので

皆様ぜひ一度、この空間を楽しみに来て下さい。

(詳細につきましては、前回の栗田さんのブログをごらんください!)

 

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.03.25ブログ

こんにちは栗田です^^*

皆様のお手元に四季oliori春号は届きましたでしょうか…?

 

 

 

春号は大塚工務店の新モデルハウスオープンのご紹介から始まります。

先日行われたプレオープンから

今週末は予約制の見学会が行われます*(下記詳細です)

———————————————————————————–

大塚工務店 New Model House
『にわまどの家』予約制見学会を開催します。
.
【日程】3月28日(土)・29日(日)
    4月  4日(土)・  5日(日)
【時間】10:00-16:30
【場所】長浜市末広町 ※詳しい会場につきましては、
ご予約いただいてからのご案内となります。
『幸せの原点は、四季折々の 暮らしにある』
弊社住宅ブランド『oliori』の世界観をどうぞご覧ください。
.
▼ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL:0749-63-4520
———————————————————————————–
春の気候がこれまた気持ちよく感じるお家になっています。
ぜひ皆さまお気軽にお越しくださいませ…^^
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
.
.
.
私事ですが、来月からついに娘が保育園に入園します…!
最近は合間時間を見つけては慣れないミシンをYouTube先生に
教えていただきながら、入園グッズ作りにいそしんでいます。笑
.
まさに自分の趣味だけで選んだ布…笑
.
.
朝晩はまだまだ寒さも残りますので、皆さまお身体に気を付けてくださいね^^*

 

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.03.23ブログ

小春

category:ブログ

みなさま、どのようにおすごしですか?

新型コロナの関係であまり外にもでれずの、このごろですが久々に公園に散歩

にでてみました。桜の種類はわかりませんが、きれいな桜が咲いていましたので

ご報告させていただきました。もう春になってきましたね。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.03.19ブログ

こんにちは、プランナーの溝口です。

 

今回は、外構工事の施工中の紹介をしたいと思います。

 

昨年、当社で新居を建てていただいたお客様から駐車場や

フェンス、植栽の依頼があり、今月から着工しています。

 

天気が良い今日は駐車場コンクリートの打設でした。

 

 

生コン車(一般的にはミキサー車と呼ばれている)から

コンクリートを一輪車に入れて施工場所まで運びます。

 

 

 

木枠の中に一輪車で運んだコンクリートを移して…

 

 

 

職人さんがコテで均していきます。

 

 

 

下部に空気の隙間ができないように木枠を叩いて落とします。

 

 

 

設定の高さまでコンクリートが入った状態です。

 

 

 

凸凹が無いように職人さんがコテで押えて…

 

 

 

平らにキレイに均していきます。この後、コンクリートの

固まり具合を確認しながら何度もコテを使って均していきます。

*この後、金属のコテで押えるか、木製のコテで押えるか、

コテで押えた後に、刷毛で引くかで表情が変わります。

 

車を止める場所なので、あまり目立たないコンクリートですが、

仕上(押える)方法が違うと表情が変わるので楽しいです。

 

天気が良い日が続くと、今月中には完成する予定ですので、

完成した写真もアップしたいと思います。お楽しみに。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら