facebook

OTSUKA

MENU

BLOG

HOME > BLOG > プランナーブログ

2020.01.29プランナーブログ

こんにちは。プランナーの溝口です。

 

今回は私の家の壁面インテリアを少し紹介したいと思います。

家を建ててからテレビの上の壁面空間に額を飾れればと計画していま

したが、なかなか良い額がない…いろいろなお店を回っては額を物色

しています。完成はまだですが途中経過を紹介したいと思います。

 

 

テレビ上の壁面の写真です。写真の撮り方の影により少し濃い色が

多くみられますが、写真よりは濃い雰囲気ではありません。

現在、幅2.5mで高さ1.0mの範囲で約13点の額などを飾っています。

 

この中でもお気に入りの額を紹介したいと思います。

 

 

京都のアンティークショップで購入した額の枠が少し広めの額です。

表面の傷が少し目立ちますがアンティーク感を醸し出しているのが

好きで購入しました。

飾っているほかの額とも色合いが近いので全体の雰囲気に合うかと

思い購入しました。

 

 

これは名古屋のインテリアショップで購入した額です。

表面ガラスは割れていたので交換していますが、額本体と中の絵は

アンティーク品です。黒色の印象が強く出るかと思っていましたが

額の縁取りがゴールドですので、これもまた全体の雰囲気に合って

いると思い購入しました。

 

これからも、いろいろなお店を回って好みのインテリアで家全体を

つくり上げていきたいと思います。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.01.23プランナーブログ

こんにちは。

工務部の市川です。

長浜市内の現場で外壁吹付塗装中です。

エスケー化研㈱ ベルアートのパターンはトラバーチン柄です。

とても人気のあるパターンです。

 

 

下塗りを入念にさせて頂き、続けてガンで凹凸状に吹付し、その後コテでパターン付けの作業中です。

 

 

 

パターンによって意匠性が全く変わり、面白い仕上げ材です。

一から職人さんが手作業で模様を作っていくので、職人さんの技術によって仕上り度合いが変わってきます。

 

西面外観

 

東面外観

 

南面外観

 

近日、外部足場の解体も予定しておりますので、解体後をお楽しみに!

 

ベルアートは塗装とは思えないような、豪華で素晴らしい仕上がりを作れます。

また、弾性塗料でゴムの様に伸びる塗膜ですので雨水の浸入も防ぎ、ひび割れ等にも追従し建物をしっかりと守ります。

さらに、汚れが付きにくい塗膜でもあり、外壁に付着する独特の汚れを排除し、防カビ・防藻性もあります。

良い事ばかりですが…

外壁材をお悩みの方など、一度検討されてはいかがでしょうか。

私もとてもお気に入りで、お薦めの外壁材のひとつです。

 

それではまた…

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.01.21プランナーブログ

プランナ-の山田です。

今年は1月11日が休日だったので、久しぶりの獅子舞でした。

令和最初の厄払いということで奮発して厄払いをしてもらいました。

 

久しぶりに見たので、凄く新鮮に思いました。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.01.15プランナーブログ

明けましておめでとうございます。 工務部の高津です。

一月も気がつけば今日で半分が終わってしまいました。

昔、「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と学校で習いましたが本当にこの三カ月は過ぎるのがはやいと思うので、何をするにしてもうかうかしていられないなと感じます。

 

お正月はとっくに終わってしまいましたが、我が家では年末に毎年餅つきをしています。

今日はそのときのことをお話ししようとおもいます

 

まず、前日に臼と杵を用意し、臼の中に水を入れ一晩おいておきます。

 

 

そして当日の朝に蒸したもち米を用意しておきます

めちゃくちゃ熱いですが、我慢して

いざ臼のなかへ

 

 

入れた後は、冷めないうちにもち米をつぶしていきます

 

 

この作業がなかなかきつく、兄弟で一番体力のある弟も息があがっていました

ほどよくつぶれてきたところで、88歳になる祖母が返しに参加しいざ餅つき!

 

 

この迫力です。

 

両方の息があっていなければ大けがにもつながるこの作業。毎年のことなので息ぴったりにやってくれました。

だいたい10分ほどで一つが完成し、一番最初につきおわった餅は神様にお供えする鏡餅にします。

準備は大変ですが、これが自分の年末の秘かな楽しみです

 

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら

2020.01.07プランナーブログ

あけましておめでとうございます。

 

大塚工務店の仕事初めは毎年、長浜八幡宮にて

商売繁昌と安全の御祈祷・御祈願を受けその後、

京都の伏見稲荷大社への参拝が恒例の行事となっています。

 

毎年1月5日ですが、今年は曜日の都合で6日のお詣りと

なりましたが、6日になったことで伏見稲荷大社にお詣り

されている方が毎年の5日に比べると少なく感じました。

 

 

表参道の鳥居をくぐり桜門へ、桜門の前が毎年参拝される方で

いっぱいですが、今年は写真のような感じです。

 

写真はありませんが、外拝殿と本殿はさずがに参拝される方で

混雑していました。

 

 

千本鳥居も少なくてスイスイ歩いて目的地である四ッ辻へ

 

四ッ辻では京都市内が一望できる茶屋『にしむら亭』で

なべ焼きうどんを全員でおいしくいただきました。

 

 

お詣りにいった写真の集合写真

*現場の都合でお詣りにいけなかった社員は写っていません…

 

本年も社員一丸となりお客様の大切な暮らしをサポートして

いくように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プランナーへのお問い合わせ、ご相談はこちら